よくある質問

property+について

property+とはどのようなサービスですか?

property+(プロパティプラス)は、東証プライム上場で、分譲戸建住宅市場シェアNo.1の飯⽥グループに所属するリビングコーポレーションが運営する不動産クラウドファンディングのサービスです。
今まで一部の機関投資家や富裕層だけしか投資できなかった優良な収益不動産商品を、広く一般の方でも買いやすいよう1万円単位に小口化し、インターネットを通じて販売するものです。

不動産クラウドファンディングとはなんですか?

インターネットを通じて多数の投資家から資金を募り、集めた資金を元に事業者が現物不動産を取得・運用し、賃料収入や売買等の取引から生じる利益を投資家に分配する仕組みです。

不動産特定共同事業法とはなんですか?

投資家より出資を受け、現物不動産取引を行い、その利益を投資家へ分配する不動産特定共同事業を行う際に、その事業の適正な運営を確保する法律です。

匿名組合契約とはなんですか?

投資家が事業者の営業のために出資をし、事業者がその営業から生ずる利益を投資家に分配することを約する契約です。商法に定められている組合形態で、不動産特定共同事業法で認められている投資スキームの一種です。

利用の流れを教えてください。

ファンドへ投資申込いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録申請後、1~5営業日程度で登録完了となります。

<ご利用の流れ>
会員登録(無料/最短1営業日で完了)→ファンド申込→運用開始→分配/運用終了

また、ファンドへの投資申込方法は、自社商品と委託商品の場合で異なります。
自社商品の場合は、「投資する」ボタン押下後にご登録のメールアドレスへ入金先が通知されます。

自社商品の場合
投資申込→入金(事後入金)

委託商品の場合
入金→投資申込(事前入金)

ファンドの仕組みについて

元本は保証されていますか?

出資金の元本は保証されておりません。出資金元本保証は禁じられておりますが、優先出資/劣後出資の仕組みにより出資金元本の減少リスクを少なくしています。

分配率(利回り)は確定していますか?

分配率は確定しておりません。ただし、優先出資/劣後出資及びマスターリースの仕組みにより分配金の変動リスクを少なくしています。

空室が続き賃料の回収ができない場合、分配金はどうなりますか?

マスターリース契約を行うファンドの場合は、賃料保証があるため、実際の物件に空室が出たとしても定額の賃料が支払われ、分配に影響はございません。マスターリース契約を行わないファンドの場合は、テナントが退去しても分配を行えるようリスク軽減に努めますが、分配金が減少するリスクがございます。

出資すると対象不動産の所有権や賃借権を保有することになりますか?

匿名組合契約では、出資者が対象不動産の所有権や賃借権を保有することはありません。
事業者が行う不動産事業に出資いただくため、不動産運用に関わる煩雑な業務は一切なく、出資者として対象不動産から得られた利益を受け取ることができます。

対象不動産が変更されることはありますか?

出資後に対象不動産が変更されることはありません。また、ファンド成立確定後に追加出資を募ることもございません。

出資額が募集金額に満たなかった場合はどうなりますか?

募集金額に達しなかった場合は、ファンドが不成立となる場合がございます。
その場合の出資金は、それぞれ下記の口座へ返還いたします。

自社商品の場合
お客様指定の「出金先口座」

委託商品の場合
マイページ上の投資用口座(「入金先口座」)

契約期間満了時、出資金の返還はどうなりますか?

運用予定スケジュール(※)に則り、それぞれ下記の口座へ返還を予定しております。

自社商品の場合
お客様指定の「出金先口座」

委託商品の場合
マイページ上の投資用口座(「入金先口座」)

  • 元本償還予定日は、ファンド詳細ページの「リターン」タブよりご確認ください。なお、こちらは出資金の返還を保証するものではございません。
分配金の税金上の取り扱いはどうなりますか?

<個人の方>
匿名組合契約に基づく利益の分配(以下「分配金」)は雑所得に該当し、分配金からは源泉徴収税が控除されるものの、原則として確定申告を行う必要があります。
一方で、お客様が給与等の支払を1か所から受けており、分配金を含む雑所得の合計額が20万円以下の場合は所得税の確定申告を行う必要はありません。
他にも確定申告が不要な場合や、確定申告により還付を受けられる場合がございますので、詳細については所轄の税務署または税理士にお問い合わせください。

<法人の方>
確定した決算に基づき確定申告が必要となります。
なお、確定申告の際には匿名組合の財産の持分相当額を出資金または有価証券として計上し、匿名組合契約に基づく利益の分配については分配が確定した期の収益として計上する必要があります。
税務及び会計処理の詳細については、所轄の税務署または税理士にお問い合わせください。

同じ商品を2回購入(追加出資)することはできますか?

募集中であれば、上限口数内での追加出資が可能です。

  • 募集期間中であっても、申込が満額に達した時点で募集終了となります。
出資後の解約はできますか?

契約の解除は、クーリングオフ期間及びやむを得ない事由等が生じた場合を除いて認められておりません。なお、このやむを得ない事由等にはお客様の個人的な事情は含まれませんので、ご注意ください。

出資持分の譲渡はできますか?

譲り渡す方と譲り受ける方の両者が当サービス会員の場合のみ、原則として譲渡が可能です。ただし、別途所定の手数料がかかります。
具体的な手続き方法については、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

会員登録について

会員登録の流れを教えてください。

会員登録申請は以下の3ステップで完了します(所要時間10分程度)。

<STEP1>会員仮登録(メ―ルアドレスとパスワードの設定)
<STEP2>会員本登録(個人情報と出金先口座の登録)
<STEP3>本人確認書類の提出(身分証明書の撮影・提出)

  • STEP3では、「スマホで本人確認(完了まで最短1営業日)」か「郵便受取で本人確認(完了まで5営業日程度)」のどちらかをご選択ください。(法人の方は郵便受取のみとなります。)申請が承認されると、スマホの場合はメール、郵便受取の場合ははがきで本人確認コードが届きます。本人確認コードの入力をもって会員登録完了となります。
二つの本人確認方法について詳しく教えてください。

会員登録時の本人確認には、以下二つの方法がございます。(法人の方は「郵便受取」のみご利用いただけます。)

「スマホで本人確認」(PC非対応)
株式会社ACSiONが提供する、オンライン本人認証サービス「proost(プルースト)」を介して行う本人確認です。スマートフォンで本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード いずれか)1点とお顔の画像を撮影・提出いただきますと、申請内容に不備がない場合、最短1営業日で本人確認コードがメールで送られ、登録が完了します。
スマートフォンと対象の本人確認書類をお持ちであれば、郵便受取の必要がなく、よりスピーディーにご登録いただけるこちらの方法がおすすめです。
また、登録データはproperty+とproostの両方に保存されるため、一度登録を完了すると、proostが提携する他のサービスを利用する際に再度本人確認を行う手間が省けるほか、proostを介して情報の一括更新ができる等のメリットがございます。

「郵便受取で本人確認」
会員登録画面(Web)上で本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・パスポート・健康保険証・住民基本台帳カード・在留カード・運転経歴証明書・特別永住者証明書 いずれか)2点の画像をアップロードいだきますと、承認された場合、3~5営業日程度で本人確認コードが記載されたはがき(簡易書留・転送不可)がご自宅宛に届きます。はがきを受領後、手順に沿って本人確認コードを入力すると、登録が完了します。

会員登録にかかる日数を教えてください。

会員登録申請は最短10分程度で完了しますが、その後所定の審査(申請が承認されるまで)に一定の日数を要します。申請後~登録完了までにかかる日数はその審査状況によって変わりますが、申請内容に不備がなければ、「スマホで本人確認」の場合は1~3営業日程度、「郵便受取で本人確認」の場合は3~5営業日程度です。

会費や手数料はかかりますか?

会員登録、口座開設・維持、投資、出金手数料(※)のいずれも無料となります。
投資資金を(GMOあおぞらネット銀行以外から)ご入金いただく場合のみ、各金融機関が定める振込手数料がかかります。

  • 出金手数料は、今後お客様負担となる可能性がございます。変更時には、予め本登録済みの会員様に対しマイページまたはメールでお知らせいたします。
年齢制限はありますか?

会員登録(口座開設)の対象は、原則として満20歳以上75歳未満の方に限らせていただいております。

海外居住者でも口座の開設は可能ですか?

原則として、日本居住者を対象としたサービスのため、口座開設はできません。ただし、住民票が日本国内にあり、一時的に海外にいらっしゃる場合であれば、口座開設が可能です。口座開設にあたり本人確認が必要となるため、日本国内の住所宛に送付される転送不要の簡易書留をお受け取りいただく必要がございます。また、ご登録いただく銀行口座は、日本に所在する銀行及び支店の口座である必要があります。

法人でも口座の開設は可能ですか?

法人のお客様も口座開設が可能です。会員登録の最初に「法人」をご選択のうえ、ご登録をお済ませください。

  • 法人番号を持たない法人の方、海外法人の方はご利用いだけません。
  • 発行後3ヶ月以内の履歴事項全部証明書または現在事項全部証明書をご用意ください。
本人確認コードが届きません。

「スマホで本人確認」をご利用されたお客様
本人認証手続き完了時にproost(proost-noreply@acsion.jp)から送信されるメールとは別に、property+(no-reply@propertyplus.jp)より、「会員本登録における書類確認完了のお知らせ」という件名のメールを、ご登録のメールアドレス宛にお送りしております。
そちらの本文に【本人確認コード】を記載しておりますので、今一度ご確認くださいますようお願いいたします。
なお、メールが受信トレイにない場合は、「迷惑メール」フォルダや「ゴミ箱」等に振り分けられていないか、上記メールアドレス(no-reply@propertyplus.jp)からのメールが受信可能な設定になっているかを併せてご確認ください。それでもメールの受信を確認できない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

「郵便受取で本人確認」をご利用されたお客様
property+(no-reply@propertyplus.jp)から書類確認完了のお知らせメールを送信後、別途ご登録の住所宛に【本人確認コード】を記載したはがき(簡易書留・転送不可)をお送りしております。
こちらは発送から到着までに最大5日程度お時間を頂戴する場合がございます。ご不在の場合は不在票が投函されますので、郵便局へ再配達のご依頼をお願いいたします。万が一1週間を過ぎてもはがきが届かない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

登録情報の確認・変更について

出金先口座を変更したいです。

お問い合わせフォームより、カテゴリ「会員情報/出金先口座の変更に関する問い合わせ」を選択し、出金先口座の変更を希望の旨をご連絡ください。事務局より手続き方法を記載したメールをお送りします。

住所が変わりましたが、会員情報の変更はどこからできますか?

会員登録時に「スマホで本人確認」か「郵便受取で本人確認」のどちらをご利用されたかによって、変更方法が異なります。

  • マイページにログイン後の「会員情報」画面下部に、青色の「proost」ボタンが表示されている方は「スマホで本人確認」をご利用されています。

「スマホで本人確認」(proost)をご利用されたお客様
以下の手順で変更のお手続きをお願いいたします。

1. proostから登録住所の更新を行う
変更後の住所が記載された身分証(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード)1点をご準備のうえ、proostマイページにログインし、変更手続きを行ってください。
 ▶proost(スマートフォンからのみアクセス可能)

2. property+に変更情報を反映する
property+マイページにログイン後、右上のお客様のお名前部分 (スマートフォンの場合は三本線)から「会員情報」メニューを選択し、画面下部にある青色の「proost」ボタンをクリックしてください。

  • 22:00までにクリックいただいた場合、翌日までには反映される予定です。
  • 他社様(経由)でproostをご利用されている場合、そちらの登録情報も変更される場合がございます。

「郵便受取で本人確認」をご利用されたお客様(法人のお客様)
お問い合わせフォームより、カテゴリ「会員情報/出金先口座の変更に関する問い合わせ」を選択し、住所変更を希望の旨をご連絡ください。事務局より手続き方法を記載したメールをお送りします。

メールアドレス・パスワードを変更したいです。

マイページへログイン後、右上のお名前部分 (スマートフォンの場合は三本線)をクリックし、「会員情報」メニューより変更をお願いいたします。

  • 変更後は、古いメールアドレス・パスワードではログインができなくなります。
パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

ログイン画面下部の「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックし、ご登録のメールアドレス・秘密の質問・その答えの入力をお願いいたします。
ご登録のメールアドレス宛にパスワード変更用のURLが記載されたメールが送信されますので、そちらから再設定のお手続きをお願いいたします。

会員本登録がお済みでないお客様
会員本登録完了(本人確認コード入力)前に秘密の質問やその答えをお忘れの場合、パスワードを再設定いただくことができません。
お手数ではございますが、別のメールアドレスをご準備のうえ、再度仮登録から新規でご登録をお願いいたします。また、新規でご登録をされる場合は古いアカウントを削除する必要がございますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

会員本登録がお済みのお客様
パスワード再設定申請画面で入力した情報に一つでも誤りがある場合、「入力された情報に該当するお客様情報が見つかりません。」と表示されます。お忘れの場合は、事務局経由でパスワードの再設定が必要となりますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

氏名が変わりました。必要な手続きを教えてください。

登録上の氏名および出金先口座の名義人名の変更が必要となります。
氏名(名義)変更後の身分証明書と口座情報が確認できる画像の提出が必要となりますので、所要の手続きをお済ませのうえ、お問い合わせフォームよりご連絡くだい。事務局より手続き方法を記載したメールをお送りします。

「新着物件等お知らせメール」の配信(停止)設定をしたいです。

お問い合わせフォームより、カテゴリ「その他」を選択し、メールの配信(停止)を希望の旨をご連絡ください。設定の変更が完了次第、事務局よりご連絡いたします。

  • 重要な内容を含むメールは、配信停止希望のお客様にも配信いたしますのでご了承ください。

入出金について

入金方法を教えてください。

自社商品と委託商品では、入金方法(入金のタイミングと入金先)が異なります。
どちらの場合も必ずご本人様名義の口座からお振込ください。

自社商品の場合
投資申込後にご入金いただくフローとなります。
投資申込後のメールに記載された入金先へ都度ご入金ください。

委託商品の場合
投資申込前に入金が必要となります。
マイページにログイン後、お客様のお名前部分(スマートフォンの場合は三本線)をクリックし、「入金先口座」に記載されている入金先へご入金ください。

登録口座以外から入金できますか?

振込人名(口座名義人名)が投資家氏名と一致していれば、ご登録された口座以外からのご入金も可能でございます。

出金方法を教えてください。

マイページの投資用口座から資金を引き出す場合は、お客様のお名前部分(スマートフォンの場合は三本線)をクリックし、「出金依頼」からお手続きをお願いいたします。

  • 上記のケースは、主に委託商品における資金の出金を想定しております。(2024年9月以降、自社商品における投資資金の入金および分配金・償還金の出金は、マイページの投資用口座を介さずに行うフローへ変更となっております。そのため、自社商品の場合、マイページの入金先口座へ誤って投資資金を入金されたケースを除き、上記には該当しません。)
  • 出金依頼の締切は、毎週火曜日・金曜日の正午(週2回)としております。各締切までにいただいた出金依頼については、締切日の翌2~5営業日以内にお客様指定の出金先口座へ返金させていただきます。また、締切以降は、返金手続き中であっても、マイページ上は返金済みの表示になりますのでご了承ください。
出金依頼をしましたが、いつ振り込まれますか?(誤入金をしてしまいました。いつ返金されますか?)

出金依頼または自社商品で入金が自動キャンセルとなった場合の返金は、毎週火曜日・金曜日の正午(週2回)を締切としております。各締切までにいただいた出金依頼、発生した自動キャンセルについては、締切日の翌2~5営業日以内にお客様指定の出金先口座へ返金させていただきます。また、締切以降は、返金手続き中であっても、マイページ上は返金済みの表示になりますのでご了承ください。

ファンド購入後について

ファンドの成立・不成立結果はいつわかりますか?

ファンドの募集期間最終日から8日後の翌日早朝に、メールで結果をご連絡いたします。

  • 募集期間最終日より前に募集が終了した場合でも、結果通知は上記の通り実施されます。
出資したファンドの運用状況を知りたいです。

投資申込後のファンドの運用状況は、マイページの「投資履歴一覧」よりご確認いただけます。実際の運用状況に基づき、ファンド名の左の「ファンドステータス」が「募集中→募集終了→成立(不成立)→運用中→運用終了」の順で切り替わります。

  • ファンドの成立/不成立判定は、スケジュール上の募集期間の最終日から8日後の翌日早朝に行われます。
  • 成立確定後の「運用中」への切り替わりは、運用開始予定日の午前中を予定しています。
  • 運用終了後も、元本償還までは「運用中」と表示されます。運用終了時には、別途マイページにてお知らせいたします。
分配・元本償還予定日はどこから確認できますか?

「ファンド一覧」から対象のファンドを選択して「詳細を見る」をクリックいただきますと、「リターン」タブ内、予定運用スケジュールに記載がございます。

  • 購入後のお客様は、マイページへログイン後「投資履歴一覧」から対象のファンド名をクリックしてご確認いただくことも可能です。

その他

推奨環境を教えてください。

当サイトの対応ブラウザはGoogle Chrome及びSafariの最新バージョンです。
その他のブラウザをご利用の場合、正常に表示できないことがございます。

口座の分別管理をどのように行っていますか?

お客様の未投資資金をより安全に管理するために、信託銀行への分別管理を実施しております。預託を受けた金銭は、信託銀行への金銭信託により管理し、自社が保有する資産とは明確に分別することで、お客様の未投資資金をより安全に保護することができます。

確定申告のための書類はどこから入手できますか?

確定申告に必要な「取引残高報告書」(四半期毎の取引明細)や「支払調書」(年間の分配金支払の証明)は、マイページへログイン後、「各種書類」からご確認いただけます。

取引残高報告書や支払調書はいつ発行されますか?

取引残高報告書は各四半期末日(3・6・9・12月末)から1ヶ月以内、支払調書は対象年度の翌年1月中に発行されます。

マイナンバー登録は必要ですか?

property+では、利益の分配に際してお客様から源泉徴収した所得税の金額、およびマイナンバーを法定調書へ記載し、税務署へ報告を行っております。こちらに伴い、年間の分配金合計額(税引前)が5万円を超えたお客様に、マイナンバーのご登録をお願いしております。
対象のお客様へは、マイページにログイン後の画面下部に「こちらからマイナンバーのご登録をお願いいたします。」というメッセージ(提出用のリンク)が表示されるほか、個別にメールが送られますので、お手続きいただきますようお願いいたします。

  • 既に本人確認時にマイナンバーカードをご提出いただいているお客様にも、上記に該当する場合は、別途ご登録いただく必要がございます。
  • 登録に必要な書類は、マイナンバーカード・通知カード・住民票(住民記載事項証明書) いずれか1点です。
退会方法を教えてください。

既にファンドを購入されているお客様につきましては、ご購入いただいたファンド全てが償還となり、かつお客様の未投資資金が残っていない場合のみ、退会の受付が可能です。退会をご希望のお客様は、ログイン後にお問い合わせフォームよりご連絡ください。